歌の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダニー・ボーイ

<<   作成日時 : 2008/06/06 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6





ハリー・ベラフォンテの「ダニー・ボーイ」の一部です。
アメリカのカーネギーホールでの収録です。
このレコードを、私は祖父からもらいました。
悲しいとき、よく聞きます。
ハリー・ベラフォンテの歌は、心に染み入ります。
歌詞はとても悲しいものです。

♪笛の音が 谷間から谷間へ
 山腹まで聞こえてくる
 ・・・・・・・・・・・・・・
 夏は去って、バラの花も散って行く
 ・・・・・・・・・・・・・・
 あんたが帰って来たとき
 あたしは死んでいた方がいい
 あたしが横たわっているとことを探して
 あんたは「ごきげんよう。」と言う
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 あんたがまた戻ってくるまで
 あたしは安らかに眠るよ

こんなに悲しい歌を 私は他に知りません。

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 めぐみさんはいっぱい曲を知ってますね
「ダニー・ボーイ」、ハリーベラフォンテが歌うのは初めて聴きました
ハリーベラフォンテの歌は「さらばジャマイカ」は良く鼻歌で歌ってました
往年の名歌手ですね
以前に書いたSwinging Blue Jeansの「Hippy Hippy Shake」You Tubeね
http://jp.youtube.com/watch?v=0tvSNrYchlI 
あとベッツイ&クリスの「白い恋人」、ベッツイが娘のエマさんと歌ってるのもきれいですね
言葉を一言一言大事にして歌ってます、聴いてるとなんかジ〜ンとなって涙が出てきそうです。
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A3%EF%BC%86%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9&search_type=&aq=f

yokoGG
2008/06/09 00:39
YokoGGさん。
コメントをくださって、ありがとうございます。
「さらばジャマイカ」はよく知っています。
ハリー・ベラフォンテの「バナナ・ボート」のレコードのB面に入っている曲だと思います。(実は持っております)。私が5歳のとき、よく祖父と聞いていて、私は今でもカタカナ英語で歌えます。
♪ダンザウィウェザ ナイツァゲイ エンデ サンシャイン デリオンンダ マウンテントップ アイ トゥカトゥリップ オンザ…
こんな感じではないでしょか(笑)。
この歌は、子供用に邦訳されて、小学校の教科書にも出ているんですよ。

Hippy Hippy Shakeを聞きました。どこかで聞いた歌でした。すごくリズムのいい、ノリのいい曲ですね。歌うと気持ちいいでしょうね。
「白い色…」は、以前に何度も聞きました。ベッツイの娘さんが歌っているのも聞きました。名曲ですよね。ほんとに、胸が熱くなります。
めぐみ
2008/06/09 20:14
私が中学生の頃ハリーベラフォンテのダニーボーイが流行りました、中学生だったので歌詞の意味は理解できませんでしたが、物悲しい歌と感じました。

B面のマチルダは劇場公開をレコーディングしたものでお客の歓声も入っていました、これは楽しそうな歌でしたが実はマチルダが僕の金を持って逃げたと言う歌です。
このレコードは何処かになくなってしまいました、久しぶり「40年以上」に聴いて懐かしいばかりです。
「ダニー・ボーイ」について
2008/10/09 16:39
「ダニーボーイ」についてさん。
(きっとお名前のところに副題をお書きになられたのと思うのですが、とりあえずこう呼ばせていただきます。)

コメントを、ありがとうございます。
ハリー・ベラフォンテの歌は、ほんとに心に染み渡りますね。
「ダニーボーイ」についてさんがお聞きになったレコードと、ここに収録しました私のレコードは、おそらく同じものだと思います。
B面は「マチルダ」です。
この歌も私は大好きです。
カーネギーホールの収録だと思います。
この歌で、ベラフォンテは、会場のお客さんと、掛け合いでこの歌を歌われますよね。
「彼女は僕の金をもってベネズエラへ逃げちゃった」
というフレースがくり返されますよね。
途中、ベラフォンテが笑ってしまったり、とっても楽しい歌ですね。

40年ぶりにこの小部屋でお聞きになられたとか。
それなら、この歌をここに載せた甲斐がありました。
とってもうれしいです。

数日前にコメントをくださったのに、ご返信が遅れ、すみませんでした。
めぐみ
2008/10/12 10:37
何年ぶりかに聞きました。なにかほっとするものがあります。
gocyan
2010/02/19 01:14
gocyanさん。
来ていただき、ありがとうございます。
なくなった祖父が、レコードを私にくれました。
祖父は、世界で最高の歌手が、世界で最も美しい曲を歌っていると私にいいました。
私もそう思います。
めぐみ
2010/02/20 11:01
ダニー・ボーイ 歌の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる