アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
歌の小部屋
ブログ紹介
ここは、私の分身MgRin(メグリン)が歌ったり、こっそり集めた歌の秘密の小部屋です。
zoom RSS

さよなら

2010/08/10 18:37



弾き語り: めぐみ

一応弾き語りなんですが、ギターの音が全然聞こえなくて、
これなら、ア・カペラで歌えばよかったなんて…。
まだまだ練習不足な歌で、今まで貯めておいたんです。
私はもうすぐ結婚します。
この「さよなら」は、今まで私を育ててくれた家へ家族へ、
なんて、少しこじつけかな。
記事へトラックバック 0 / コメント 45


言葉にできない

2009/08/23 18:23



歌   めぐみ
シンセ 弟

小田和正さんの歌です。
ものすごくむずかしいので、ものすごく練習して
ほんのちょっとだけ歌いました。
記事へトラックバック 0 / コメント 16


One More Time One More Chance

2009/08/04 14:30



弾き語り めぐみ

山崎まさよしさんの歌です。映画「月とキャベツ」の中で
亡くなった恋人を思いながら切々と歌われます。
記事へトラックバック 0 / コメント 10


木蓮の涙

2009/03/15 12:02



歌・伴奏 めぐみ

初めて弾き語りに挑戦しました。
ギターに気を取られて、歌がおかしくなってしまいました。
弾き語りって、むずかしいですね。
でも、まあ、いいか。
私の大好きな歌です。


記事へトラックバック 0 / コメント 8


アメイジング・グレイス

2008/11/16 22:35



歌 めぐみ

録音機能付きMDウォークマンが直りました。
それを、会社のホールにおいて、10メートル離れて歌ってみました。
今度、目の見えない方々への歌の慰問に行きます。
この歌を歌いたいなあと思っています。
記事へトラックバック 0 / コメント 23


ケ・サラ

2008/08/12 15:49



歌 ○○高校3年生

私が高校3年生のとき、学園祭の学年発表で歌いました。
また、卒業式でも歌いました。
記念のCDをもらいましたので、今ここに投稿できます。
音声がはっきりしませんが、聞いてくださるとうれしいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


八百屋さんの夜

2008/06/14 20:43



  歌:めぐみ父

  曲:CMソング「クイーン・シロ」
  詞:父と共作

幼い頃、父から教わったステキなメロディーのCMソングに詞をつけました。
私が歌ったものを投稿したかったのですが、8分という長い歌を間違えずに歌うことが、とうとう出来ませんでした。
もともとこの詞は、父に歌ってもらおうと私がプレゼントしたものです。だから、父の歌ったものを投稿します。
父は、それほど歌がうまくはないのですが、老人ホームなどの慰問を数多くやっていて、キャリアだけはあります。
聞いてくださると、うれしいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


ダニー・ボーイ

2008/06/06 23:35



ハリー・ベラフォンテの「ダニー・ボーイ」の一部です。
アメリカのカーネギーホールでの収録です。
このレコードを、私は祖父からもらいました。
悲しいとき、よく聞きます。
ハリー・ベラフォンテの歌は、心に染み入ります。
歌詞はとても悲しいものです。

♪笛の音が 谷間から谷間へ
 山腹まで聞こえてくる
 ・・・・・・・・・・・・・・
 夏は去って、バラの花も散って行く
 ・・・・・・・・・・・・・・
 あんたが帰って来たとき
 あたしは死んでいた方がいい
 あたしが横たわっているとことを探して
 あんたは「ごきげんよう。」と言う
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 あんたがまた戻ってくるまで
 あたしは安らかに眠るよ

こんなに悲しい歌を 私は他に知りません。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


虹の彼方へ

2008/05/31 20:32



歌  めぐみ

映画「オズの魔法使い」でジュディー・ガーランドが歌っているこの歌を、歌いました。
ピアノ伴奏は弟が弾いています。
半裏声で少しハスキーに歌ってみましたので、今までの声と少し違うと思います。
「癒し系」を目指したのですが、そんな歌になっていたらうれしいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 17


土曜日の嘘

2008/05/24 21:16



歌 めぐみ

森山直太朗さんの歌です。直太朗さんの歌ばかり投稿していますが、
歌いやすくて、癒される感じなので、つい歌ってしまいます。
ギターは父が弾いています。カチカチなっているのは、本物の真似をして
メトロノームを鳴らしています。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


ヴィンセント(本物)

2008/05/17 21:24



歌 Don McLean

「ヴィンセント」の本物を投稿します。
私が以前につたなく歌っていますが、本物のよさをご紹介できないことは、
あまりにも残念ですので。

記事へトラックバック 0 / コメント 6


ふるさと

2008/02/09 17:17



歌 めぐみ

前に投稿したことのあるものですが、録音が悪かったので、再投稿します。
途中ちょっと音程が狂っているようなのですが、どうなのかな?
自信がないので、2番までにしました。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


ブラザー軒

2008/02/03 15:08



これは、私の歌ではありません。
フォーク歌手高田渡さんが、生前にNHKホールで歌われたものをアップしました。
詞は、昭和初期の異色の詩人・菅原克己のものです。
七夕の夜に氷を食べていると、死んだ親爺と妹が氷を食べに来るという、幻想的な詩です。
貴重な歌だと思い、ここにナイショで投稿いたいます。
記事へトラックバック / コメント


浜辺の歌

2007/11/29 23:33



歌 めぐみ

私のベスト・ソングです。
記事へトラックバック 0 / コメント 19


レスター

2007/11/04 16:48



歌 めぐみ

もう一つ直太朗さんの歌を、こっそりこっそり投稿します。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


秋桜

2007/11/04 16:44



歌 めぐみ

森山直太朗さんの歌です。こっそり歌います。
記事へトラックバック 0 / コメント 6


ごあいさつ

2007/11/04 11:07
今まで主に台湾の歌を投稿してきましたが、これで全てを投稿しました。
台湾の歌は、私が高校のとき台湾から来た留学生・麗麗(仮名)から教わったものです。
そして、1曲マスターする度テープレコーダーに録音して行きました。
できるだけ台湾語の発音で歌いたかったので、ものすごく練習しました。
10曲余りを録音したテープは、私の財産だったのですが、一度失くしてしまい、
そして再度見つかり、ここに投稿することができました。

これからは、最近歌ったものを投稿していきたく思います。
そちらの方も、お聞きくださるとうれしいです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


枯葉散る道(台湾歌謡曲)

2007/11/04 10:46


この歌も題名が分からないのですが、枯葉の散る道を一人の恋に疲れた女性が歩いて行くような、そんな情景が浮かびました。
記事へトラックバック / コメント


こっちを向いて(台湾愛唱歌)

2007/11/04 10:35


台湾の可愛い恋の歌だと思います。短い歌ですが、中国語独特の音がたくさん出てくる歌い甲斐のある歌でした。
記事へトラックバック / コメント


大草原に吹く風(蒙古民謡)

2007/11/04 10:04


モンゴルの大草原を吹く風に身を任せ、一人こんな歌でも歌おうかな。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

歌の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる