歌の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹の彼方へ

<<   作成日時 : 2008/05/31 20:32   >>

トラックバック 0 / コメント 17





歌  めぐみ

映画「オズの魔法使い」でジュディー・ガーランドが歌っているこの歌を、歌いました。
ピアノ伴奏は弟が弾いています。
半裏声で少しハスキーに歌ってみましたので、今までの声と少し違うと思います。
「癒し系」を目指したのですが、そんな歌になっていたらうれしいです。

月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、見事に歌ってますね。ぼくはこの曲は大好きです。
知り合いのジャズピアニストが毎週木曜日にジャズバーで弾くので
飲みに行くと、だいたいつも弾いてくれました。(20代の頃)
その方はドラムも出来るのでぼくらのバンドのドラムを
手伝ってもらったりしましたよ。(ぼくも初期のビートルズなら叩いた)
ジーン・ビンセントがこの曲カバーしているのでぼくらも
やろうとはしましたが、ノリ重視のバンドだったので、それと
歌が難しいのでやめました。

それはさておき、ぼくはある事情があって午後の雨上がり
泣きながら車に乗っていました。そこへ大きな虹が現れたのです。
ぼくはなにか不思議な感じで曲を流して歌いました。
まあ、そんな思い出があったわけですよ。時間がたつのが早いものです。
Y・F
2008/06/01 00:34
Y.Fさん。
コメントをくださって、ありがとうございます。
ここは、ほんとに人気(ひとけ)のないところですから、
とてもうれしいです。
「虹の彼方へ」がY.Fさんの好きな曲とうかがって、
よかったなあと思いました。
この歌はジャズに分類されることが多いようですね。
私はジャズなんてつもりで全然歌っていなかったのですが。
でも、弟はジャズ風に伴奏をしているようでした。

雨上がりの虹は感動的ですね。
遠くで見える虹もありますが、
自分の真上を渡るような大きな虹も見たことがあります。

時が経つのは早いですね。
めぐみ
2008/06/01 16:35
めぐみさぁぁぁん、最高ですよ。
ものすごく良かったです。
泣けちゃいます(><。)

また歌ってくださいね。
うずまき
2008/06/03 21:45
わあ、うずまきさん。
ほめてくだあって、うれしいです。
仕事で声を使いすぎて、声が少しかれていました。
そこで、こんな歌に。

ありがとうございます!
めぐみ
2008/06/04 22:11
めぐみさんの歌う「虹の彼方へ」 とっても素敵ですよ
ヘッドフォンから流れて来る歌は心の底まで沁み込んで来ます
なんかすご〜くユッタリさせてくれる歌声ですね、ハスキーな声も良いですよ
落ち着かない気分で居た自分でしたがこの歌を聴いてたらすっかりリラックス気分になってました
弟さんのピアノはすごく上手に合わせてますね、テクニックも相当なものです、こんな風に弾けたらなんと素晴らしい気持ちになるでしょう

綺麗な歌をいっぱい聴かせて下さい。
yokoGG
2008/06/09 00:20
YokoGGさん。
コメントをありがとうございます。
歌を誉めてくださって、うれしいです。
録音の日は、喉が涸れていまして、
それがちょうどハスキーな感じになって、
これも、けっこういいかも…なんて思ったんです。
この歌でリラックスしてくださったなんて、うれしいです。

弟は、我家でいちばん音楽の才能に恵まれています。
もう、私なんかジェラシーを感じています。
ギターも上手なんです。ほんと羨ましいです。
めぐみ
2008/06/11 20:54
感動した
自分はこの曲には結構うるさいほうです
すばらしかったです
りゆ
2008/09/07 04:51
りゆさん。
うれしいです。
こう歌の小部屋は、めったに人が見えないんです。
だから、特別にうれしいです。
誉めてくださって、ありがとうございます。
りゆさん
2008/09/07 17:06
りゆさん。
上の返信を書いたのは、私です。
自分の名前のところに、「りゆさん」って書いてしまいました。
すみません!
めぐみ
2008/09/07 17:20
めぐみさん、今朝は、この歌を聴きました。
さぁ、元気に仕事に行くぞ!
ありがとう。元気が出ました。

ちなみに、私、52歳の女性で、北海道に住んでいます。
なすび
2008/09/17 06:44
なずびさん。
歌を聞いてくださって、ありがとうございます。
歌で元気を出してくださるなんて、うれしいです。
私も元気がでます。
ありがとうございました。
めぐみ
2008/09/21 16:56
素敵な小部屋を発見しました。
半裏声ですか?
よくわからないんですけど、
声素敵です。
もちろんめぐみさんの歌唱力も。
鳥肌が立ちました。
感動しました。

あと「癒し系」ではなく「超癒し系」です。

yoshi
2009/07/26 23:53
yoshiさん。
こんばんは。

ここは、私の「駆け込み寺」なんです。
ここはめったにお客様が見えないところなので、いつもとても静かです。
今日は、亡き祖父を偲んでここに来ました。
祖父から教わった歌がいくつかありますので。

歌を聞いてくださってうれしいです。
裏声ではないんですよ。
ちょっとハスキーに歌っています。

yoshiさんのコメントに3日も気付かずすみませんでした。
これに懲りず、まだお出でくださるとうれしいです。
来てくださってうれしいです
2009/07/29 22:16
 めぐみさんの気持ちが先生に伝わる様に、祈っています。すみません、別のブログに書いて。
まさと
2010/04/06 00:52
まさとさん。
ありがとうございます。
きっと伝わるという気がしています。
このブログに書いてくださっても、少しもかまいません。うれしかったです。
めぐみ
2010/04/08 19:59
何度聴いても惚れぼれしてしまいますね。
弟さんのピアノの流れるような音色も素敵で、まさに「和製カーペンターズ」といったところでしょうか。

「広場」でのコメントミスのことですが、
めぐみさんが今朝(6/7)新たに書かれたコメントを読ませて頂きました。
早朝であっても、書かなければいられないような心境だったのでしょうか。

僕は、めぐみさんが今回の件でとても大きなショックをお受けになられたのではないかと思っています。
以前のめぐみさんなら、akiさんのおなかの中に入りたくなるほどのご心痛だったのではないかとお察しします。

僕の勝手な考えですが、
めぐみさんは、自分の事よりもコメントをくださったJさんのことを心配されているのではないでしょうか。
Jさんとめぐみさんは同じような境遇にいらっしゃるので、めぐみさんにとってはなおさら不安に感じられるのでしょう。

でも、めぐみさんがJさんの立場だったとしても、めぐみさんは腹を立てたりしないでしょう。
Jさんだってめぐみさんの境遇をご存じなのですからきっと心境は同じだと思いますよ。

だから、めぐみさん。
Jさんからのコメントがなかなか届かなくても、あまり深く心配せずに「ほどほどの不安」ぐらいにしておきましょうよ。

めぐみさんの「不安というのは、とても不思議で、うれしいときも、不安があります。」というのは名言で僕も共感しますね。

「良いこと」とか「悪いこと」は目に見える形で目の前に現れますが、「不安」は風邪のウィルスのように何処にでも漂っているものかもしれませんね。

だとしたら「不安」とは風邪をひくようなものなのかなと思いますね。

まあ、一介のつじあやのファンの戯れ言として読み流して頂ければ幸いです。

それでは、また、ひっそりと。
そうた
2010/06/07 13:17
そうたさん。
こんにちは。

歌と弟のピアノを誉めてくださって、ありがとうござます。

今回は、私の投稿ミスを教えてくださって、本当にありがとうございました。
そうたさんのご指摘がなくて、私が何も知らずにあのミスを放置していたことを考えると、身の縮む思いです。
幸い、さっき、Jさんからのご返事があり、ほとんど気にしていないとのお言葉ありました。そこで、私はやっと安堵することができました。

そうたさんは、あまり皆さんの目に触れないように、この掲示板を使ってくださったのですね。
そうたさんのお察しのとおりです。
Jさんは、あのコメントのとき、とてもデリケートな立場にいらっしゃいました。そんなときに私はミスをしでかし、ほんらいなら許されないものでした。だから、とても落ち込んでしまいました。

それを、心配してくださり、ここへ、コメントをくださったのですね。
とてもうれしいです。ありがとうございました。

「不安」とは、ほんとに性格のわるいもので、どこにでもはびこって来るので、始末にわるいです。
ほんとに、「不安」とは、風邪を引くようなものだと思います。

あ、そうたさんが言ってくださった「めぐみちゃんを愛する広場」。
私は恥ずかしいので、話題に触れずにいたのですが(失礼しました)、
今、ちょっと広まっているようです。
私は調子に乗らないように、自粛しております。

では、たくさんのこと、ありがとうございました。

めぐみ
2010/06/07 17:13
虹の彼方へ 歌の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる